スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

我が家の中学受験を終了して

我が家の短い中学受験戦争が終わりました。


10月からたった3か月の受験生活でしたが、

小学生ということもあり
自ら勉強する・・というよりは、言われるから仕方なく勉強する
という日々。

でも、テレビも遊びも、そして好きな習い事も我慢した3か月。


娘自身は、
模試の成績や順位、そして偏差値という形でみれたこと
そして、勉強すればその順位が面白いほど変わる
ということがわかったようです。


親としては、
今すべきことを頑張れる子供である(普段は別ですが・・)
親が思う以上に、人の言うことを聞いていて
自分なりに考え、判断できるようになっている
ということがわかり、子供の成長を認めることができるよい機会となりました。



中学受験は、小学生には可愛そう、早すぎる
という意見も多く聞きます。
知り合いの子供さんは、すごく頑張ったのに不合格で、落ち込み方がすごかった!
という話も聞きました。


が、娘にも私にも、貴重な良い経験になったことだけは間違いありません。
合格しても不合格でも、きっと娘の人生に良い結果が出ることでしょう。



この記録が、仙台二華中学校や仙台青陵中学校を受験しようかどうか迷っている皆さまの参考になれば幸いです。








  


2014年01月20日 Posted by happy at 23:53Comments(5)中学受験をする理由

中学受験前日の過ごし方

中学受験前日の過ごし方

中学受験本番の前日
どのように過ごしますか?


ここで慌てても~と、結局何もできずに当日を迎えてしまいました。


今、試験が終わって思うことは
試験のイメージトレーニングをしておけばよかった・・ということ。
面接の練習は何度もしましたが、総合問題については何もしなかった・・。


1)用紙が渡される
2)問題を見る
3)問題を一通り確認する
4)解ける問題と、解けない問題を判断する
5)解ける問題からスタートする
6)時間配分を考える

などのシュミレーションをすればよかった・・と思います。


模試の経験が少なかった娘は、
4)の解ける問題と解けない問題を判断する
が適格ではなかったようです。



持ち帰った問題用紙を見ると
これはとけたでしょう~という問題が・・。

10月から本格的な受験勉強を始めたこともあり
模試経験が少なかったことも大きく影響していると反省しています。

後悔先に立たずですが、
これから受験する皆様のお役に立てますように。



  


2014年01月16日 Posted by happy at 14:08Comments(0)中学受験をする理由